誰でも気軽に利用できる公共の宿
ホーム ◆宿舎一覧

 
   

 

   
◆国民宿舎とは

 公営の国民宿舎は、国立公園・国定公園・都道府県立自然公園・国民保養温泉地などの、自然環境に優れた休養地に建つ公共の宿でございます。どなたでも余暇を楽しみながら、健康の増進をはかるため、気軽にご利用いただける宿舎としてつくられました。

豊かな自然環境のなか、日常を忘れてゆったりといやされる旅へ。 くつろぎの客室、絶景の大浴場、誰でも安心して利用できるやすらぎのおもてなしでお迎えいたします。 地元の食材をふんだんに使った郷土料理と、旬の味をお楽しみいただけます。

◆どなたでもご利用できます

 ○ 現在、北海道から九州まで全国93ヶ所の、自然豊かな土地にございます。
  ※秋田、福島、東京、神奈川、新潟、山梨、愛知、三重、大阪、京都、徳島、佐賀
   沖縄にはございません。
 ○ 国民宿舎は会員制ではございません。どなたでもご利用いただけます。
 ○ 家族旅行は勿論のこと、学生さんによるスポーツなどの合宿、企業研修や会議など
   様々な用途でご利用いただけます。

◆施設は

 ・大多数の宿舎は、ロビー・レストラン・大広間・売店・大浴場がございます。
 ・囲碁・将棋・麻雀や、宿舎によっては卓球・ゲームコーナー・プール・テニスコー
  トなどを完備しているところもございます。

◆利用料金は

 ・宿泊料金などは、県や市町村が条例により定めております。
 ・お1人様1泊2食の宿泊料金は、おおむね大人は7,000円〜10,000円程度、小人
  (小学生)は6,000円〜9,000円程度です。
 ・休前日、ゴールデンウィーク、夏季期間、年末年始はシーズン料金を設定している
  宿舎もございますので、ご予約の際にご確認ください。
 ・部屋の定員に満たないご利用の場合は、人数別料金を加算する場合がございますの
  で、ご予約の際にご確認ください。
 ・幼児料金、素泊まり料金、特別室料金、休憩利用料金、配膳手数料、割引料金
  キャンセル料金は、各宿舎が定めておりますので、ご予約の際にご確認ください。
 ・温泉地の宿舎では入湯税が加算されます。

◆お申込みは

 ・直接宿舎へ電話でお申込みください。
 ・一部の宿舎ではインターネット予約が可能です【インターネット予約ができる宿
 ・受付開始日は宿舎により異なります。当ホームページの宿舎ページ[予約方法]で
  ご確認ください。
 ・特に夏季期間と年末年始の予約については、受付開始日と予約方法(電話先着順
  往復ハガキによる抽選など)がまちまちですので、あらかじめご確認ください。

※ 当協会で宿泊などの予約受付は、行っておりませんのでご了承ください。
地図から探す
北海道・東北
関東・甲信越・静岡
東海・北陸・近畿
中国・四国
九州
全国一覧
 
 

 誰でも気軽に利用できる公共の宿

 
ホーム ◆宿舎一覧 ◆情報公開 ◆入会のご案内    一般社団法人国民宿舎協会  ※ 当協会ホームページへのリンクは許可が不要です。